2007年12月06日

にきびと吹き出物

■にきびと吹き出物

にきびはや吹き出物は、いろいろな原因で出来てしまいます。
その原因は、紫外線やホルモンのバランスストレス、睡眠、食生活
と様々なようです。
にきびは青春のシンボルといわれていますが、最近では大人にきび
というものもあるようです。にきびができると気持ちがへこみますから
対策を考えないといけないと思い、私が特に気になっているのは紫外線。
にきびの原因に紫外線が関係しているとは、おもってもみなかった
ので、どんな理由でにきびや吹き出物になるのか調べてみました。

■にきびと紫外線

紫外線を浴びると毛穴につまった皮脂が酸化してコメドというものが
作られ、皮脂細胞内まで酸化を促してしまいます。
そしてにきびをつくるアクネ菌が分泌するポルフィリンに紫外線が当たると
活性酸素が発生します。皮膚が酸化されてしまうということは、にきびや
肌のトラブルを発症させてしまうことになるようです。
紫外線は、美容や肌の大敵!にきびも発症してしまい、肌のしみやくすみの
原因にもなるようです。
ですから、にきび予防・対策を考えるのであれば夏に日光浴などで紫外線
をあびることは避けたほうが良いということのようです。
特に脂性肌の人や皮脂の多い人は直射日光には十分注意する必要があるそう
です。
紫外線は皮脂分を酸化させるだけでなく炎症が拡大し赤にきび、膿にきびが
増えてしまうこともあるのだそうです。

にきびを防止するために、普段のケアに気をつけたほうが良いようです。
外出するときはUVカット化粧品を使い、紫外線対策をしっかりしましょう。

「にきびと吹き出物」の関連サイトはこちら>>にきびと吹き出物



Posted by yamaha at 21:56│Comments(1)
この記事へのコメント
こんにちは♪
敏感肌な私は、夏が苦手なんですよね。
汗かくと荒れがち・・・。
何か良い化粧品ないでしょうか・・・
Posted by ビーグレン通販 at 2009年08月28日 02:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。